なんとしても浮かせて収納したい!futchu(ふちゅ)といいます!
お客様用などの使う頻度のすくないスリッパはどのように収納していますか?玄関付近に収納できると便利ですが、既に靴でいっぱいでスリッパが入るスペースがないなんてことはありませんか?我が家はそうです(笑)。
今回は、突っ張り棒1本で簡単にスリッパが収納できるアイデアをご紹介します。しかも浮かせて収納できるので最高です!
突っ張り棒1本のみ
突っ張り棒を1本用意するだけです。シンプルで良いですね!
壁から少しだけ離して突っ張ります
我が家では約4cm離しています。収納したいスリッパに合わせた距離にしてくださいね。
※突っ張り棒の正しい使い方を知りたい方は、ご覧ください↓
スリッパを引っ掛けるだけ
上からスリッパを引っ掛けるだけです!とても簡単ですね!
突っ張り棒の数を増やせば、何段ものスリッパ収納ができそうですね。
この収納方法のメリットデメリット
メリット
突っ張り棒1本で完成するのでとても簡単です。
実際に使っていて実感していますが、出し入れがとてもしやすいです。
浮かせて収納できるので、掃除機をかける時にとても楽です。
デメリット
突っ張り棒が突っ張れる場所がないとこの収納方法ができません。
突っ張り棒の長さがスリッパを収納できる範囲なので、幅が短いと収納できるスリッパの数に限りがあることです。
おまけ(花粉症の豆知識)
玄関でのスリッパ収納について記事を書いていたら、「玄関」というワードで思い出した事がありました。これから花粉の季節ですが、「玄関」で花粉をはらい落してからリビングへ入る方も多いですよね。
そこで、おまけとして花粉症の豆知識をお伝えさせてください。私futchu(ふちゅ)は、眼科の医療事務として働かせてもらっています。日々、院長の診察内容を横で聴いているので少しだけ眼科の知識があります。
毎年絶対に花粉で目がかゆくなる方は、症状が出始める前から目薬を使っておくと症状が軽減されることがあるそうですよ!花粉が本格的に飛び始めてからだと、同じ症状の方も多いので眼科も混むので待ち時間も多いです。でも、早めに目薬を使うなら眼科が空いている時期に行けるし症状も軽減できるので良い事ずくしですね。毎年花粉症の症状が辛い方は試してみてください。
おまけまで読んでくださりありがとうございました。futchu(ふちゅ)でした。
コメント