なんとしても浮かせて収納したい!futchu(ふちゅ)といいます!
メガネを使っていない時はどのように収納していますか?日中はコンタクトレンズを使っている方は特に、メガネを使っていない時間帯がありますよね?
今回は、そんなメガネの収納方法をご紹介します。私は実際に使っていてとても便利に感じています。
メガネって意外と置き場に困る
私も日中はコンタクトレンズを使っています。出勤前と帰宅後はメガネを使っているので、メガネを出し入れするのがめんどくさく感じていました。そこで、次のような収納方法を実践しています。
セリアの商品です
セリアで売っているこちらの商品を使います。
透明なので、インテリアにも影響が少なそうで使いやすいですね。
収納したい部分に貼り付ける
メガネを収納したい場所に貼り付けましょう(設置面のほこり・汚れなどは拭き取っておきましょう)。私は、洗面所でメガネを付け外しするので洗面台の収納部分に設置しました。
付け外しをする場所に収納ができれば、どこかに置きっぱなしになる事もなくなるので効率的です。
輪っかにメガネを掛けるだけ!
輪っかに掛けるだけであっという間に収納できましたー!浮かせて収納できるって素晴らしい(笑)!
この収納方法のメリットとデメリット
メリット
100均の商品1つだけで完結してしまうのが素晴らしいです。
メガネを縦に収納できるので、横に置くよりは省スペースなのが良いです。
メガネケースに入れる場合よりも、出し入れする手間が省けるのが良いです。
デメリット
壁の素材的に、ご紹介したセリアの商品がくっつかない場合はこの収納方法が実践できません。
メガネの収納部分のすぐ横に他の物を置いたりしていると、メガネを出し入れする時に少し邪魔かもしれません。
おまけ(メガネの豆知識)
私futchu(ふちゅ)は、眼科の医療事務として働かせてもらっています。日々、院長の診察内容を横で聴いているので少しだけ眼科の知識があります。そこで、おまけとしてメガネの豆知識をお伝えさせてください。
近視の方(裸眼だと遠くが見えない方)は、遠くが良く見えるメガネを使っていますよね。そのメガネを使ったままスマホや本など近くの距離を見ていることはありますか?そうすると、メガネで遠くにピントが合っているものを目の筋肉を使って近くにピントを合わせている状態になります。つまり、目が筋トレをしているようなものだということです。その状態が続くと目がすごく疲れてしまいます。
なので、長時間近くの距離を見る時はメガネは外して見た方が目が疲れにくいのです。目の疲れを感じている方は、是非実践してみてください。
おまけまで読んでくださりありがとうございました。futchu(ふちゅ)でした。
コメント